watatoka’s diary

35歳、159cm、46kg

MENU

6月28(水)◇豚の生姜焼き・浅漬け

おはようございます。watatokaです。

今日も早速昨日のごはん。

 

 

 

〇朝ごはん

 

「かんたんラッシー」

昨日もまずは飲み物で。

 

 

 

〇朝ごはん2

 

日課のリングフィットアドベンチャーをして、シャワーを浴びて

2回目の朝ごはん。

いつもデロンギエスプレッソマシーンでコーヒーを入れてるのですが

ルンゴ(ホットコーヒーと思ってもらえれば)を飲もうと思ったら

間違えてエスプレッソWを入れてしまったので、氷を入れてアイスコーヒーにしました。

気温も暑くなってきたのでまぁいいか。

 

 

 

〇昼ごはん

 

前日夜に残った冷しゃぶサラダのサラダ部分、適当に焼いた卵をごはんに乗っけて

残り物のお味噌汁と冷たい緑茶です。

1人なので鍋のまま、お皿も出さずに・・・

 

 

 

〇間食

 

夫の帰りが遅いことが多いので間食に練りごまを塗ったトースト!

と思ったら夫から「帰る」の連絡・・・

焼いてしまったのでとりあえず食べて、夜ご飯作り。

8枚切りでよかった!笑

 

 

 

〇夜ご飯

 

・ごはん

・生姜焼き

・夏野菜の浅漬け

・玉ねぎとわかめのお味噌汁

さっきトーストを食べたばっかりのはずなのに、しっかり食べました。

 

◇レシピ↓

 

生姜焼き

■材料(2人分)

 豚ロース 250g

 玉ねぎ 1/2

☆酒 大さじ1

☆醤油 大さじ1

☆すりおろし生姜 小さじ2

☆砂糖 小さじ2

 サラダ油 小さじ2

 

■作り方

1.玉ねぎを食べやすく切る。

2.☆の材料を混ぜ合わせる。

3.フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎ・豚ロースを中火で焼く。

4.両面焼けたら、2を入れて絡めて馴染んだら完成

 

夏野菜の浅漬け

■材料

 ナス 1本 

 キュウリ 1本

 茗荷 1個

 プチトマト 6個

 オクラ 4本

☆塩 小さじ1/4

☆みりん 大さじ1

☆薄口醤油 大さじ1

☆顆粒だし 小さじ1/4

☆めんつゆ(4倍濃縮) 大さじ1

☆酢 大さじ2

☆砂糖 大さじ1

☆塩昆布 大さじ1

☆水 200㎖

 

■作り方

1.プチトマトのヘタを取り、ヘタの反対側に爪楊枝を刺して穴をあける。

  熱湯に入れて皮がめくれてきたら氷水に入れ、皮をむく。

2.塩を手に取ってオクラを擦り、塩付きのまま熱湯で茹でる。

  オクラの色が鮮やかになったらザルにあげ、粗熱を取る。

3.ナス・キュウリを5㎜幅の斜めに切る。茗荷は縦4等分にする。

4.鍋に☆を入れ沸騰させる。

5.あらかじめ1・2・3を器に入れおき、熱い状態の4をかける。

  キッチンペーパーをかぶせて味を滲みこませて、粗熱が取れたら冷蔵庫で一晩寝かせて完成。