watatoka’s diary

35歳、159cm、46kg

MENU

9月18日(月)◇チーズバジルの鶏ボール

 

こんにちは。watatokaです。

さっそく日々の「ごはん」。

 

〇おやつ

・北海道えびすかぼちゃのパンプキンプリン

早起きしてプリンを食べながらラグビーワールドカップを見てました。

 

 

 

〇朝ごはん

・炊き込みご飯

・冷たい麦茶

早起きしてお腹が空いたので冷凍保存していた炊き込みご飯を食べました。

 

 

 

〇昼ごはん

カップラーメン

・炊き込みご飯

・冷たい麦茶

なんだかお腹が空いていたのでカップ麺にプラスご飯まで食べてしまいました。

 

 

 

〇おやつ

・みかん2個

 

 

 

〇夜ごはん

・玄米入りごはん

・チーズバジルの鶏ボール(レシピあり↓)

・レンジで蒸し茄子・玉ねぎの大根おろしポン酢

大根おろしとしめじのお味噌汁

チーズバジルの鶏ボールは冷蔵庫にあるものを混ぜて焼いてみたら美味しかった。トマト煮込みに入れても美味しそう。

 

 

 

〇デザート

・梨

 

 レシピ↓

 

チーズバジルの鶏ボール

■材料(2人分)

 鶏むねひき肉 200g

 木綿豆腐 130g

 バジル 5枚ほど

☆ピザ用チーズ 60g

☆塩 小さじ1/2

☆こしょう 小さじ1/4

 サラダ油 大さじ1

 

■作り方

1.木綿豆腐をキッチンペーパーで包み、重しをのせて1時間ほど水切りをする。

2.バジルを粗みじん切りにする。

3.ボウルに鶏むねひき肉・1・2・☆を入れ混ぜ合わせ、一口大に丸める。

4.中火で熱したフライパンにサラダ油をひき、3を入れ蓋をして時々転がしながら蒸し焼きにする。

5.中まで火が通ったら器に盛り付け完成。