watatoka’s diary

35歳、159cm、46kg

MENU

8月11日(金)◇炊飯器でシンガポールライス

 

おはようございます。watatokaです。

さっそく昨日の「ごはん」。

 

 ↓クリックでレシピに飛びます。

 

〇朝ごはん

・冷凍マンゴー・ミックスベリー

・牛乳

いつもはラッシーを飲んでいるのですが、ヨーグルトを切らしてしまったので冷凍のフルーツと牛乳にしました。

 

 

 

〇一息タイム

昨日もニンテンドーSwitchの「フィットボクシング北斗の拳」をしてアイスコーヒーで一息タイムです。

 

 

 

〇昼ごはん

・市販のたらこソースパスタ

・納豆

・冷たい緑茶

一人のご飯はとにかく手間のかからないものばかりで栄養が偏りがち…

 

 

 

〇おやつ

・GABURIスイカフラペチーノ

夫がフレックスで早く帰ってきたので、気になっていた「GABURIスイカフラペチーノ」を飲みにスタバに行きました。キウイの食感も楽しく美味しかったです。

 

 

 

〇夜ごはん

・炊飯器でシンガポールチキンライス(レシピあり↓)

・豆腐とつるむらさきのお味噌汁

昼過ぎから夫とお出かけをしていたので、炊飯器にお任せレシピにしました。

今日から旅行に行く予定なので、冷蔵庫の中身を整理するために今週は買い物に行かずにご飯を作っていたのですが、1週間買いものしなくても何とかなるものですねー(お肉は基本的に、安いときに買って冷凍してるのがあります)

あと1~2日分は何とかなりそうなのですが、普段から買い込みすぎなのか…?けど腐らせて捨てることはないのでこんなものなのか…?適切な食料品の買う量や食費ってどれぐらいなのか…難しいですね。

 

 レシピ↓

 

炊飯器でシンガポールライス

■材料(2人分)

 お米 2合

 玉ねぎ 1/2個

 鶏むね肉 300g

 サラダ油 大さじ1

 すりおろしニンニク 小さじ1/2

◎ごま油 小さじ1

◎醤油 小さじ1/2

ローリエ 1枚

☆長ねぎ青い部分 1本分

☆すりおろし生姜 小さじ1

☆鶏ガラスープの素

ジンジャーソース

 鶏ガラスープの素 小さじ1/4

 すりおろし生姜 大さじ1

 砂糖 小さじ1

 ごま油 小さじ1

 レモン汁 小さじ1

 塩 小さじ1/4

 水 大さじ1

ダークソイソース

 醤油 大さじ1

 黒砂糖(粉末) 大さじ1

カオマンガイのソース

□長ねぎの白い部分 5㎝

□すりおろし生姜 小さじ1

□すりおろしニンニク 小さじ1

□醤油 大さじ1

□砂糖 小さじ2

□酢 大さじ1

オイスターソース 小さじ1

 

■作り方

1.玉ねぎをみじん切りにする。

2.中火で熱したフライパンにサラダ油をひき、1とすりおろしニンニクを炒める。香りが立ったらお米を加えて1分程炒め、◎を加えて炒める。均等に混ざったら炊飯器の内釜に入れ、☆を加えて水を2合の目盛りまで入れる。鶏むね肉・長ねぎの青い部分を入れて普通に炊飯する。

3.ジンジャーソース:材料をすべてボウルに入れてよく混ぜ合わせる。

  ダークソイソース:耐熱容器に材料を入れてラップをせずに500wの電子レンジで40秒加熱し、黒砂糖をよく溶かす。

  カオマンガイのソース:長ねぎの白い部分をみじん切りにし、すべての材料を混ぜ合わせる。

4.2が炊けたら鶏むね肉を取り出し食べやすい大きさに切り、お皿にご飯・鶏肉を盛り付け、お好みの3のソースを添えて完成。

 

☆impressions

・鶏肉はもも肉でもOK。

・お米を炒めて、油をコーティングすることによってパラパラに炊きあがる。

カオマンガイのソースは醤油の代わりにナンプラーを入れると本格的。豆板醤を入れても美味しい。

・2人で2合は多いけど1合だとうまく炊けなかった。

カオマンガイシンガポールライスの違いは、ほぼソースの違いだけ。