watatoka’s diary

35歳、159cm、46kg

MENU

7月26日(水)◇味噌で作る麻婆茄子・超ズボラそうめん

 

おはようございます。watatokaです。

さっそく昨日の「ごはん」。

 

 ↓クリックでレシピ飛びます

 

〇朝ごはん

・ヨーグルト 80g ・牛乳 80g ・はちみつ 10g

をシェイクした「かんたんラッシー」。

 

 

 

〇昼ごはん

・味噌で作る麻婆茄子丼(レシピあり↓)

・大根のお味噌汁

この日は夫が在宅ワークだったので、いつもの適当ごはんではなくちゃんと作りました。

我が家は中華メニューのときもスープではなくお味噌汁です。

 

 

 

〇夜ごはん

・超ズボラそうめん(レシピあり↓)

夫が出張に行ってしまい1人での晩ごはんだったので適当ごはんです。

究極に手間を省いたそうめんです。なのに美味しいので食欲のないときや作りたくないけど出かけたくないときなどに是非!

 

 

 

〇晩酌

普段家ではあまりお酒を飲まないのですが、久しぶりの1人きりの夜だったのでじゃがりこをつまみにビール(第三のビール)を飲みながらNetflixを見ました。

体重が増えてきたのでお菓子を控えようと思ったところなのですが…

 

 レシピ↓

 

味噌で作る麻婆茄子

■材料(2人分)

 豚ひき肉 200g

 なすび 2本

 長ねぎ 1/2本

☆すりおろしニンニク 小さじ1

☆味噌 大さじ1

☆砂糖 大さじ1/2

一味唐辛子 小さじ1

☆醤油 大さじ1

☆酒 大さじ1

 塩こしょう 少々

 ごま油 大さじ1

 

■作り方

1.長ねぎをみじん切りにする。

2.なすびを一口大の乱切りにする。

3.☆を混ぜ合わせる。

4.フライパンを強火で熱しごま油をひき、1・豚ひき肉を入れて炒める。

5.4に火が通ったら2を入れて炒め、なすびに火が通ったら中火にして3を加えてさっと炒め合わせる。

6.塩こしょうで味を調えて火から下し、器に盛りつけて完成。

 

☆impressions

・ひき肉は合い挽きでもOK

・豆板醤があれば一味ではなく豆板醤を入れると本格的な味になる。

・なすびを大きく切りすぎた。気持ち小さく切ったほうが味が馴染むし食べやすい。

 

豆板醤の代用方法はこちらの記事に書いてます↓

 

watatoka.hatenadiary.com

 

超ズボラそうめん

■材料(1人分)

 そうめん 1束

 氷 100g

☆すりおろし生姜 小さじ1

☆鶏ガラスープの素 小さじ1

☆酢 小さじ1

☆白ごま 大さじ1

☆ごま油 小さじ1(お好みで)

 

■作り方

1.器に氷を入れる。

2.そうめんを表記通り茹で、ある程度お湯を切りながら鍋から直接そうめんを1の氷の上に乗せる。

3.2に☆を入れて混ぜる。完成。

 

☆impressions

・そうめんを冷水でしめることすらしないズボラ飯です。

・そうめんの熱で氷が解けることにより、冷たくて丁度いいスープになります。

・ごま油はお好みで入れてください。

・氷が解けてスープになるので深めの器の方がいいです。