watatoka’s diary

35歳、159cm、46kg

MENU

8月8日(火)◇レモン風味の豚巻ナス・かぼちゃサラダ

 

おはようございます。watatokaです。

さっそく昨日の「ごはん」。

 

 ↓クリックでレシピ飛びます。

 

〇朝ごはん

毎朝同じで「かんたんラッシー」です。

 

 

 

〇昼ごはん

・ごはん(つるむらさきのタレ掛け)

・煮物

・冷たい緑茶

前日に取り分けておいた、煮物に卵を落としてレンジで加熱しました。冷奴のタレはご飯にかけても美味しかったです。

 

 

 

〇夜ごはん

・ごはん

・レモン風味の豚巻ナス(レシピあり↓)

かぼちゃサラダ(レシピあり↓)

・にんじんとわかめのお味噌汁

豚巻はソースにレモン汁を加えて夏っぽく爽やかな味付けにしてみました。

 

 レシピ↓

 

レモン風味の豚巻ナス

■材料(2人分)

 豚ロース肉(薄切り) 8枚  

 なすび 1本

 玉ねぎ 1/2個

 塩 小さじ1/4

 こしょう 小さじ1/4

 片栗粉 大さじ2

☆鶏ガラスープの素 小さじ1

☆レモン果汁 大さじ1

☆料理酒 大さじ1

☆水 大さじ1

 ごま油 大さじ1

 

■作り方

1.ボウルに☆の材料を混ぜ合わせる。

2.玉ねぎをくし切りにする。

3.ナスを縦に8等分する。

4.豚ロース肉に塩こしょうを振って3に巻き付ける。

5.4に片栗粉をまぶす。

6.中火で熱したフライパンに、2と5の巻き目を下にして入れる。

7.6の全体に焼き目が付いたら1をいれて軽く煮詰める。

8.豚ロース肉に火が通ったら火から下し、器に盛り付け完成。

 

☆impressions

・豚肉は豚バラの薄切り肉でもOK。

・片栗粉をまぶすときに軽く握りしめるようにすると肉が剝がれにくくなる。

・玉ねぎはお好みであってもなくてもOK。

 

かぼちゃサラダ

■材料(2人分)

 かぼちゃ 1/4個

☆マヨネーズ 大さじ3

☆牛乳 大さじ2

☆砂糖(お好みで) 大さじ1

 

■作り方

1.かぼちゃの種を取り、耐熱容器に入れてラップをし、500wの電子レンジで10分程加熱する。

2.1が柔らかくなったら☆を加えて皮ごと潰し混ぜ合わせる。

3.器に盛り付け完成。

 

☆impressions

・かぼちゃの皮は、気になるようなら取り除いてOK。

・砂糖はかぼちゃの甘さで調整する。