watatoka’s diary

35歳、159cm、46kg

MENU

7月25日(火)◇茄子のピリ辛豚しゃぶサラダ・ピーマンの胡麻和え

 

おはようございます。watatokaです。

さっそく昨日の「ごはん」。

 

レシピは最後↓

 

〇朝ごはん

ヨーグルト・牛乳・はちみつをシェイクした「かんたんラッシー」。

 

 

 

〇一息タイム

アイスコーヒーとチョコブラウニー

実は少し体重が増えてしまい、お菓子を食べるのやめなきゃなーと思いながらついつい食べてしまいます。年齢とともに痩せにくくなっているので体重を維持することが目標です。

そろそろ日課にしていた朝の運動を再開しなければ…

 

 

 

〇昼ごはん

・納豆焼きめし

・冷たい緑茶

ごはん・卵・納豆・塩こんぶを炒め合わせただけの焼きめしです。一人だと適当になってしまい、フライパンのまま食べてます。

 

 

 

〇夜ごはん

・ごはん

・茄子のピリ辛豚しゃぶサラダ(レシピあり↓)

・ピーマンの胡麻和え(レシピあり↓)

・大根とわかめのお味噌汁

この日も一段と暑かったので豚しゃぶサラダでさっぱり・ピリ辛にして食欲増進メニューにしました。ピーマンの胡麻和えは、夫のお弁当を作っていたころによく作っていたレシピを久しぶりに作ってみました。

 

 

 

〇デザート

チューペットを夫と半分コ。色からはわからないですが、ブドウ味です。

 

 レシピ↓

 

茄子のピリ辛豚しゃぶサラダ

■材料(2人分)

 豚ロース(豚しゃぶ用) 250g

 なすび 3本

 オクラ 4本

 塩(板ずり用) 適量

 酒 大さじ1

☆醤油 大さじ2

☆酢 大さじ1

☆砂糖 大さじ1/2

☆炒りごま 大さじ1

一味唐辛子 小さじ1

 

■作り方

1.ナスの額を剥き、1本ずつラップを巻いて500wの電子レンジで4分加熱し、粗熱を取る。

2.オクラの額を剥き、塩を手に取ってオクラを擦り、塩付きのまま熱湯で茹でる。オクラの色が鮮やかになったらザルにあげ、粗熱を取る。

3.鍋に水を入れて沸騰したら、酒を入れ豚肉をさっと湯通しする。豚肉に火が通ったらザルにあげ、湯を切り粗熱を取る。

4.1の粗熱が取れたら手で割いて、食べやすい大きさに切る。

5.2の粗熱が取れたら半分に切る。

6.ボウルに3・4・5・☆を入れて混ぜ合わせ、味がなじんだら器に盛り付け完成。

 

☆impressions

・豚肉は豚こまやもも肉を使ってもOK。(今回は冷蔵庫にあったのが豚ロースだった)

・豚肉は自然に粗熱を取ったほうがしっとり仕上がる。(時間がないときは氷水で冷やしてもOK)

・レンジ加熱したナスを冷水につけて冷ましてもOK。

・野菜はお好みで変更可能。

 

ピーマンの胡麻和え

■材料(2人分)

 ピーマン 4個

 すりおろし生姜 小さじ1

 ごま油 大さじ1/2

☆麺つゆ(4倍濃縮) 大さじ1

☆すりごま 大さじ1

 

■作り方

1.ピーマンを縦に細切りにする。

2.中火で熱したフライパンにごま油をひき、1・すりおろし生姜を入れて炒める。

3.ピーマンがしんなりしたら☆を入れて中火で炒め合わせ、全体に味がなじんだら火から下し器に盛りつけて完成。