watatoka’s diary

35歳、159cm、46kg

MENU

7月6日(木)◇肉じゃが

 

おはようございます。watatokaです。

今日も早速昨日の「ごはん」。

 

 

 

〇朝ごはん

相変わらず「かんたんラッシー」を飲んでます。

 

 

 

〇一息タイム

アイスコーヒー。

冷たいものを飲みすぎるのは体に良くないとわかってはいるのですが・・・暑くなってくるとついつい氷をたっぷり入れて飲んでしまいます。

この日は氷たっぷりのアイスティーも飲んでいます・・・

 

 

 

〇昼ごはん

・雑炊のようなもの?

・冷たい緑茶

買ったものの使っていなかった鍋の素、賞味期限が近づいてきたので使ってみました。

無印良品って使い勝手のいい商品が多くて、見てるとついつい買っちゃうんですよねー

この鍋の素も1人前の個包装なのでお試しに食べるのにも丁度よかったです。

ごはんと卵を入れただけの適当ごはんにしました。野菜も入れたほうが絶対美味しかった!

焼きそばのソース代わりにもアレンジできるみたいなので、休日のお昼ごはんにでも作ってみようかな。

 

 

 

〇間食

昨日も朝の運動をサボってしまい、夕方にリングフィットアドベンチャーをしました。

運動後のエネルギーと水分補給に、バナナとお水です。

 

 

 

〇夜ごはん

・ごはん

・肉じゃが(レシピあり↓)

・大根としめじのお味噌汁

わたしが作る肉じゃがはお水から炊く「すっごく簡単肉じゃが」です。

なのに味が染み染みで得意料理!

野菜さえ切ってしまえば、後は基本放置でいいので「料理するのがめんどくさいなー」って日に作ります。なのに手の込んだ料理感があるから好き!

 

 レシピ↓

 

肉じゃが

■材料(2人分)

 牛バラ肉(切り落とし) 300g

 ジャガイモ 3個

 玉ねぎ 1/2個

 人参 1/2本

☆水 700㎖

☆醤油 大さじ3

☆みりん 大さじ3

☆砂糖 大さじ1

☆顆粒和風だし 小さじ1

 

■作り方

1.人参、ジャガイモを一口大の乱切りに、玉ねぎをくし切りにする。

2.鍋に☆の材料を入れて軽く混ぜる。

3.2に1、牛バラ肉を入れてから中火にかける。牛バラ肉をほぐしながら加熱する。

4.牛バラ肉がほぐれたら、火を止めてキッチンペーパーの真ん中に指で穴を開けて落し蓋にする。(キッチンペーパーが燃えないように火を止める。)

5.4を中火にかけて、20分程煮込みジャガイモに火が通ったら火からおろす。あら熱が取れたら冷蔵庫で3時間ほど放置する。

6.落し蓋を取り除き、中火にかけて出汁を材料にかけながら好みの味になるまで煮詰める。

7.器に盛りつけて完成。

 

☆impressions

・ジャガイモは、メークインでんぷん量が少なくて煮崩れしにくいのでおすすめ。(わたしは煮崩れしたホロホロのジャガイモも好きなので、その時あるジャガイモなんでも使う。)

・豚肉に変更してもOK。

・牛バラ肉は、出汁が温まる前にほぐす。(灰汁が出てくる前に)

・キッチンペーパーが灰汁を吸ってくれるので、灰汁取りしなくてOK。

・落し蓋をしてからは混ぜない、触らない。

・一度冷ましてる間に味がしみこむ。(放置重要)