watatoka’s diary

35歳、159cm、46kg

MENU

7月17日(月)◇ゴーヤチャンプルー

 

おはようございます。watatokaです。

さっそく昨日の「ごはん」。

 

レシピは最後↓

 

○朝ごはん

我が家は祝日は関係ないので、またいつもの平日が始まりました。

ということで平日の朝ごはんは「かんたんラッシー」です。

 

 

 

〇一息タイム

以前大阪で買った「呼吸チョコ」とアイスコーヒーです。

前に話題になったことがあるのですが、このチョコ美味しいんです。

 

 

 

〇昼ごはん

無印良品の「海老だし味噌鍋」の素がまだ残っていたので、ご飯と卵に混ぜて「焼きめし」にしました。あとは冷たい緑茶です。

いつも通りのフライパンのままです。

 

 

 

〇夜ごはん

・ごはん

ゴーヤチャンプルー

・大根・トマト・ミョウガのお味噌汁

夏は苦手なのですが、毎日毎日暑くてさらに夏が嫌になってきたので、いっその事「とことん夏らしくしよう」とゴーヤチャンプルーにしました。

初めてお味噌汁にトマトを入れてみたのですが、こちらも夏らしいお味噌汁になって美味しかったです。味噌ってほんと何にでも合って、体にもよくてすごいですよね。

 

 レシピ↓

 

ゴーヤチャンプルー

■材料(2人分)

 ゴーヤ 1本

 塩 小さじ1

 水 適量

 木綿豆腐 1丁

 豚こま肉 150g

 玉ねぎ 1/4個

 卵 2個

☆顆粒和風だし 小さじ1

☆料理酒 大さじ1

☆醤油 大さじ1/2

☆砂糖 小さじ1/2

かつお節 2g

 ごま油 大さじ1

 

■作り方

1.ゴーヤのヘタを切り、縦半分に切って綿をスプーンで取り除き、5㎜幅に切る。

2.1を塩水に5分程浸ける。

3.玉ねぎを薄切りにする。

4.木綿豆腐をキッチンペーパーで包み、耐熱皿にのせてラップをせずに500wの電子レンジで1分程加熱して水切りをする。

5.4の粗熱をとり、一口大にちぎる。

6.中火に熱したフライパンにごま油をひき、豚こま肉を入れて火が通るまで炒め、水を切った2・3・5を加え全体に油がなじむまで炒める。

7.☆を加えて全体になじむまで中火で炒め、溶き卵を回し入れてさらに炒める。

8.卵に火が通ったら火からおろし、器に盛りつけて完成。

 

☆impressions

・豚こま肉は、豚バラ肉やポークランチョンミートでもOK。(ポークランチョンミートの時は塩分を調整する。)

・ゴーヤの苦みが苦手な人は、ゴーヤを塩もみしてから30秒ほど茹でると苦みが少なくなる。

・玉ねぎは入れなくてもいい。