watatoka’s diary

35歳、159cm、46kg

MENU

7月19日(水)◇ミートボールのトマト煮・ししとうピメントス

 

おはようございます。watatokaです。

さっそく昨日の「ごはん」。

 

レシピは最後↓

 

〇朝ごはん

平日は毎日同じ「かんたんラッシー」です。

その日の気分で甘さを調整しているので夏の間は飽きずに続けそうです。

 

 

 

〇一息タイム

アイスコーヒーのみにしました。

 

 

 

〇昼ごはん

なんだかジャンキーなものが食べたくなりカップラーメンと小盛りのごはん、冷たい緑茶です。

 

 

 

〇おやつ

アイスが食べたくてアズキバー1本。(ファミリーパック)

少し暑さがましになったようですが、やっぱり夏!アイスが美味しいですね。

 

 

 

〇夜ごはん

・ごはん

・ワンパンで作る、ミートボールのトマト煮(レシピあり↓)

・スペインの味!ししとうメントス(レシピあり↓)

・大根とわかめのお味噌汁

以前、スペイン旅行したときに食べた「Pimientos del Padrón(メントス・デ・パドロン)」が美味しくて忘れられなかったので作ってみました。

スペインのバルでは必ずと言っていいほど、どこにでもある定番メニューで、周りを見ると「とりあえず頼む料理」という感じなのか、多くの人が注文していました。

パドロンという甘みの強い青唐辛子の一種をオリーブオイルで素揚げや揚げ焼きにし、塩をふるだけのシンプルな料理なのですがほんとに美味しくて、日本の立ち飲み屋や居酒屋の定番メニューにしてほしい!フライドポテトの代わりに頼むのに!って思ってます。

パドロンししとうによく似ている野菜なので、今回はししとうで作ってみました。シンプルな料理なので、いい感じに再現できたと思います。

 

 レシピ↓

 

ワンパンで作る、ミートボールのトマト煮

■材料(2人分)

 豚ひき肉 200g

 玉ねぎ 1/4個

 人参 1/2本

 なすび 1本

 しめじ 1/2株

◎卵 1個

◎パン粉 30g

◎塩 小さじ1/4

◎こしょう 小さじ1/4

 サラダ油 大さじ1

☆カットトマト缶 200g

コンソメ顆粒 小さじ1

☆ケチャップ 大さじ1

ウスターソース 大さじ2

 

■作り方

1.玉ねぎをみじん切りにする。

2.人参を乱切りにする。

3.なすびを乱切りにし、しめじの石づきを切り落とし手でほぐす。

4.豚ひき肉・1・◎を混ぜ合わせ、粘りが出るまでよく捏ねたら一口大に丸める。

5.鍋にサラダ油をひき、2・4を中火で転がしながら焼く。

6.ミートボウル全体に焼き色が付いたら、3・☆を入れて中火で煮込む。

7.ひと煮立ちしたら蓋をして、弱火で5分ほど煮込む。汁気が半量ほどになりミートボウルに火が通ったら火からおろし、器に盛り付けて完成。

 

☆impressions

・ひき肉は合い挽きでもOK。

・野菜はなくても好みの野菜に変更してもOK。

・カットトマト缶はホールトマト缶で代用可能。(その場合は崩して入れる。)

・ミートボウルの材料を混ぜるとき鍋(フライパン)で混ぜれば、鍋(フライパン)一つでできる。

 

スペインの味!ししとうメントス

■材料(2人分)

 ししとう 20本

 オリーブオイル 大さじ3

 塩 小さじ1/2

 

■作り方

1.ししとうのヘタを残してさっと洗い、よく水気を拭いておく。

2.フライパンにオリーブオイルを入れ強火で熱し、ししとうを入れ炒める。

3.強めの中火で炒め、全体に油がまわったら塩小さじ1/4ほど加える。

4.ししとうに焼き色が付いたら火からおろし、お皿に盛り仕上げに塩小さじ1/4ほどふって完成。

 

☆impressions

ししとうを揚げ焼きにするとき、弾けて油が跳ねることがあるので水気をしっかり拭き、竹串などで2~3箇所ほど穴を開けておくと油跳ねを防ぐことができる。

・もともとお酒のあてなので、しっかり塩をふったほうが美味しい。

・塩は粗塩だとなお良し。

・スペインでは熱々のうちに指でヘタをつまんで一口で食べる。(ヘタは残す)

 熱々が美味しい。