watatoka’s diary

35歳、159cm、46kg

MENU

12月8日(金)◇焼肉のたれで鶏モモのオーブン焼き

 

おはようございます。watatokaです。

さっそく昨日の「ごはん」。

 

 ↓クリックでレシピに飛びます。

 

〇朝ごはん

・ココア

ココアはミルクココアより純ココアを自分好みの甘さにしたものの方が、ココアの風味がしっかりとあってが好きです。

鍋でじっくり作るのはめんどいから電子レンジで簡単につくってます。

 

 

 

〇昼ごはん

・玄米入りごはん

・大根のさっぱり煮+卵

前日の残り物の大根に卵を入れてレンジで温めました。

 

 

 

〇夜ごはん

・玄米入りごはん

・焼肉のたれで鶏モモのオーブン焼き(レシピあり↓)

・余り野菜のコンソメスープ

ハイボール

焼肉のたれが余っていたのでお手軽オーブン焼きです。(ちょっと焦げてしまった…)

味付けは「焼肉のたれだけ」で冷蔵庫にある野菜を並べてオーブンで焼くだけ。フライパンも使わないので簡単でしかもボリューミー!

そして週末なので久しぶりに家でハイボールを飲みながらのごはんにしました。飲む予定じゃなかったのであまりお酒に合うメニューじゃないけど…

 

 

 

〇晩酌

・ホタテ風味柿の種

・うに風味柿の種

ハイボール2杯目

以前、岩手旅行に行った時に買ったお土産の柿の種を食べました。ホタテとウニというよりバター醤油とウニ醤油って感じでしたがお酒にめっちゃあう!

 

 レシピ↓

 

焼肉のたれで鶏モモのオーブン焼き

■材料(2人分)

 鶏モモ肉 350g

 人参 1/2本

 ブロッコリー 1/2株

 長ねぎ(白い部分) 1本

 椎茸 4個

 焼肉のたれ 80㏄

 

■作り方

1.人参を千切りにしする。ブロッコリーを小房に分ける。長ねぎを3㎝幅に切る。椎茸を半分に切る。

2.鶏モモ肉を一口大に切り、焼肉のたれに20分~漬け込む。

3.アルミホイルを敷いた天板に1・2(タレも一緒に)を並べオーブントースターで肉の両面を7~8分ずつ、鶏肉に火が通るまで焼いて完成。

☆impressions

・野菜はお好みでOK。

・オーブントースターは機種によって焼き加減が異なるから様子を見ながら調整。

 今回は1000w200℃で焼いてる。