watatoka’s diary

35歳、159cm、46kg

MENU

12月7日(木)◇鶏手羽元と大根のさっぱり煮・人参の甘味噌炒め

 

こんばんは。watatokaです。

さっそく昨日の「ごはん」。

 

 ↓クリックでレシピに飛びます。

 

〇朝ごはん

・はちみつ入りホットミルク

 

 

 

〇昼ごはん

・たらこパスタ(市販ソース)

なんだか最近手抜きが多いから炭水化物ばかり食べている。

野菜食べなきゃ…

 

 

 

〇夜ごはん

・玄米入りごはん

・鶏手羽元と大根のさっぱり煮(レシピあり↓)

・人参の甘味噌炒め(レシピあり↓)

・レタスとしめじのお味噌汁

手羽元の甘辛煮にしようと思って大根を入れたのにボーっとしていてお酢を入れてしまった…ので卵も入れればよかった。

 

 レシピ↓

 

手羽元と大根のさっぱり煮

■材料(2人分)

 鶏手羽元 6本

 大根 1/3本

☆水 300㎖

☆醤油 大さじ5

☆料理酒 大さじ3

☆みりん 大さじ3

☆砂糖 大さじ2

☆酢 大さじ2

 サラダ油 大さじ1

 

■作り方

1.大根を2㎝幅の半月切りにし、500wの電子レンジで7分ほど加熱する。

2.鶏手羽元にフォークを刺して、数ヶ所穴をあける。 

3.中火で熱した鍋にサラダ油をひき、2を入れて薄く焼き色がつくまで焼く。 

4.3に☆・1を入れ、ひと煮立ちさせる。 

5.落し蓋をし、鶏手羽元に火が通るまで中火で15分程煮こみむ。 

6.落し蓋を取り強めの中火で加熱し、煮汁が1/4量程になったら火から下し、器に盛り付けて完成。 

☆impressions

・ゆで卵を入れても美味しい。

 

人参の甘味噌炒め

■材料(2人分)

 人参 1本

 えのき 1/2株

☆味噌 大さじ1

☆みりん 大さじ1

☆醤油 小さじ1

 ごま油 大さじ1

 白いりごま 大さじ1

 

■作り方

1.人参を千切りにし、えのきを半分に切る。

2.中火に熱したフライパンにごま油をひき、1を炒める。

3.人参がしんなりしたら☆を入れて炒め合わせ、全体に味が馴染んだら器に盛り付け白いりごまを散らして完成。