watatoka’s diary

35歳、159cm、46kg

MENU

9月22日(金)◇豚こまカレー・茹で栗

 

こんにちは。watatokaです。

さっそく日々の「ごはん」。

 

 ↓クリックでレシピに飛びます。

 

〇朝ごはん

・ヨーグルト(冷凍ベリー・はちみつ)

いつものラッシーを飲もうと思ったら牛乳が無かったのでヨーグルトを食べることにしました。

 

 

 

〇昼ごはん

・豚こまカレー

・冷たい麦茶

夜ごはん用に朝からカレーを作ったのでフライングしてお昼ごはんにも食べました。

 

 

 

〇夜ごはん

・豚こまカレー

・カボチャとタマゴのサラダ

カレーに前日の残り物のどて焼きも具として入れたので、ごちゃまぜカレーになりました。

 

 

 

〇デザート

・茹で栗

生栗を茹でて包丁で半分に切ったのをスプーンですくって食べるのが楽でシンプルに美味しくて好きです。

 

栗の茹で方

1.栗を洗って、鍋に水・栗・塩を入れて弱めの中火にかける。

※水は1Lに対して塩 大さじ1/2

2.10分ぐらいかけて沸騰させ、沸騰したら弱火で30分~40分茹でる。

3.栗に火が通ったら火から下しお湯につけたまま30分~1時間置き、粗熱を取る。

4.3を取り出して包丁で半分に切ってスプーンですくって食べる。

 

☆impressions

・虫が気になるようなら半日ほど栗を水につけておく。

・火の通りは栗の大きさによって違うので1個割って確かめる。

・最後に塩のお湯につけておくことによって、塩味が少ししみ込んで甘さが引き立つ。