watatoka’s diary

35歳、159cm、46kg

MENU

8月22日(火)◇ヒレカツ・大根とレタスのサラダ

 

おはようございます。watatokaです。

さっそく昨日の「ごはん」。

 

 ↓クリックでレシピに飛びます。

 

〇朝ごはん

ヨーグルト 80g ・ 牛乳 80g ・ はちみつ 5g をシェイクした「かんたんラッシー」です。

 

 

 

〇一息タイム

・アイスカフェオレ

お盆休み中食べ過ぎで、体重の増加が止まらないのでニンテンドーSwitchの「リングフィットアドベンチャー」をして一息タイムです。久しぶりの運動で小腹が空いたのでミルクを入れてカフェオレにしました。(ダイエット中なのに…)

 

 

 

〇昼ごはん

・インスタントラーメン(たまご・レタス入り)

・冷たい緑茶

ダイエットしなきゃと思いつつ一人だと簡単さ重視になってしまいます。

 

 

 

〇夜ごはん

・玄米入りごはん

ヒレカツ(レシピあり↓)

・大根とレタスのサラダ(レシピあり↓)

・大根とつるむらさきのお味噌汁

ダイエットしなきゃなと思いつつ、豚ヒレ肉が安かったのでついつい揚げ物にしてしまいました。

 

 

 

〇デザート

ハーゲンダッツ ピスタチオ&カカオ

ハーゲンダッツジェラートシリーズが好きで、毎年夏になるとなくなる前に買い溜めしてます。

ずっとダイエットーって思っているのに逆方向へ進む一日でした…せめて!と思いアイスを食べてから夫と4㎞の散歩に行きました。

 

 レシピ↓

 

ヒレカツ

■材料(2人分)

 豚ヒレ肉 300g

 塩 小さじ1/4

 こしょう 小さじ1/4

 薄力粉 大さじ2

 卵 1個

 サラダ油 小さじ1

 パン粉 50g

 揚げ油 適量

 

■作り方

1.豚ヒレ肉にフォークを全面に刺して、繊維を壊したら塩とコショウを全体にふる。

2.1に薄力粉とまぶす。

3.溶き卵にサラダ油を入れて混ぜ合わせ、2をくぐらせる。

4.3にパン粉を押さえつけるようにしっかりとまぶす。

5.鍋底から3~5㎝ほど揚げ油を入れ、150℃に熱し、4を入れて4分程揚げたら一度取り出す。

6.揚げ油の温度を180℃に上げ、5を入れて2分ほど揚げる。中まで火が通ったり、こんがりと色が付いたら油を切り、器に盛りつけて完成。

☆impressions

・肉にフォーク刺す・卵に油を混ぜる・2度揚げなど少し手間を加えて中しっとり、外サクサクになる。

 

大根とレタスのサラダ

■材料(2人分)

 大根 300g

 レタス 3枚

☆酢 小さじ2

☆はちみつ 小さじ1

☆鶏ガラスープの素 小さじ1

☆醤油 大さじ1

☆レモン汁 小さじ1

 

■作り方

1.大根を千切りにし、レタスを一口大にちぎる。

2.耐熱ボウルに1を入れ、500wの電子レンジで2分ほど加熱する。

3.2の粗熱が取れたら水気をしぼり、冷蔵庫で30分ほど冷やす。

4.3に☆を混ぜ合わせ、器に盛りつけて完成。