watatoka’s diary

35歳、159cm、46kg

MENU

12月28日(木)◇梅みぞれ鍋

 

こんばんは。watatokaです。

さっそく日々の「ごはん」。

 

 ↓クリックでレシピに飛びます。

 

 

 

〇朝ごはん

・ホットココア

寒いのでミルクたっぷり甘めのココアにしました。

 

 

 

〇昼ごはん

・雑炊

クリスマスの残りのあられと星形のキャラフルをトッピングして冷凍保存していた残り野菜で雑炊にしました。

 

 

 

〇夜ごはん

・梅みぞれ鍋(レシピあり↓)

・チーズ

・澪

以前に何処かで見かけた梅おろし鍋を作ってみました。すっごく美味しかったまた作ろう!〆はうどんにしました。

夫も仕事納めだったので少しだけお疲れ様のお酒を飲みました。

 

 

 

〇デザート

・りんご

 

 レシピ↓

 

梅みぞれ鍋

■材料(2人分)

 豚バラ薄切り肉 300g

 水菜 1袋

 大根おろし 1/2本

☆酒 50㎖

☆醤油 大さじ2

☆梅干し 4個

 昆布だし 1ℓ

 

■作り方

1.土鍋に昆布だしを作り、☆(梅干しは潰しながら入れる)を入れ火にかける。

2.1が沸騰したら大根おろし・豚バラ薄切り肉を入れ火が通ったら水菜を入れて完成。

 

☆impressions

・梅干しは塩分が高いほうが美味しい。

・味の濃さは梅干しの量で調整。