watatoka’s diary

35歳、159cm、46kg

MENU

11月24日(金)・25日(土)◇下呂温泉

こんにちは。watatokaです。

先日、友達と一泊二日で「下呂温泉」に行ってきたので、今回は日々の「ごはん」と「下呂温泉旅」です。

目次

〇朝ごはん

・フルグラ+牛乳

旅行が楽しみ過ぎて写真を撮り忘れました。

下呂への旅

まずは友達と11時に名古屋で待ち合わせ。

山本屋本店 エスカ店

友達と集合してまずは腹ごしらえのランチです。

名古屋は美味しい食べ物が沢山あるので迷いましたが「味噌煮込みうどん」にしました。

電車のチケットを買ったりしていたのでお店に着いたのが11時半ごろでしたが、3組ほど並んでいました。(うどんだからか回転が速くすぐに入れました。)

味噌煮込みうどんを注文すると初めに食べ応えのあるお漬物を出してくれます。あっさりとした味で卓上の醤油をつけながら食べて、うどんが出てくるのを待ちます。

うどんは中心に芯が残っているぐらい硬めの麺で、これが濃い目の味噌出汁とよく合います。また、食べ進めるうちに麺に熱が入り徐々に食感が変わっていく楽しみもあります。味噌出汁は少し濃く感じるのですがしょっぱくはなく麺・たまごとよく合い、ご飯がよく合いそうでした。ごはん頼めばよかったー!ちょっと後悔です…

山本屋本店 エスカ店

特急ひだ

特急ひだで下呂温泉へ向かいます。

最近は特急電車もハイブリットになってるんですね!知らなかった。

下呂温泉到着

下呂駅」に到着しました。

特急電車に合わせて駅前には旅館の送迎バスが沢山来てました。

山間の温泉地で景色が素晴らしい。

夕食

1日目は駅に着いてすぐに旅館へ行き、部屋でのんびりしてから温泉に入って旅館のごはんを食べて、観光などはしないでのんびりだらだら温泉を楽しみ早めに休みました。

飛騨牛食べれて幸せ~。

朝食

2日目は朝風呂に入ってから朝ごはん。

朝からたっぷり。魚や梅干しの乗っている箱の下にもおかずや果物が入っています。

普段朝はあまり量を食べないので食べきれなかった…

下呂散策

旅館をチェックアウトしたら下呂温泉地をぶらぶら観光に行きました。

天気もすごく良くて気温は10℃ほどでしたが日差しが温かく、紅葉もまだまだ楽しめました。

ゆあみ屋 ほんわかプリン

お湯に浸かった温かいプリンです。

まずは中でお会計をしてレジでスプーンを貰ってから、お湯に浸かったプリンを自分で取ります。(カラメルも温められてました。)

スプーンをくれましたがストローが欲しいぐらいトロットロのプリンで程よい温かさで美味しかったです。

靴下を脱いだりがめんどくさくてしなかったのですが、「足湯」に浸かりながら食べることも出来ました。

ゆあみ屋

下呂温泉 いでゆ朝市

こじんまりとしていますが、下呂の特産品や飛騨の名物が集まる朝市がありました。

お団子屋さんがあり、私はみたらし団子、友達は五平餅を食べました。

みたらし団子は甘いタレではなく、お醤油のしょっぱいタレで焼き立てで香ばしくてとても美味しかった。

いでゆ朝市

下呂温泉 合掌村

白川郷から移築した合掌造りの民家を見学できる下呂温泉 合掌村」に行きました。

下呂駅からバスも出ていましたが、ぶらぶら観光をしながら気軽に歩いて行ける距離でした。

合掌造りについて、地元の方の楽しい説明を聞きながら見学をすることが出来ます。

合掌造りの中では昔の暮らしの様子や道具などを見学することができました。

広々とした村で景色や散策を楽しめて行ってよかったです。

下呂温泉 合掌村

とちの実煎餅製造直売所

「とちの実煎餅&カフェ千寿堂」で焼き立てのとちの実煎餅を食べることが出来ました。

焼き立ては柔らかくて冷めていくとサクサクの食感に変わっていきます。

一口めは柔らかかったのですが、二口めには外はサクサク中もっちりに変化して三口めはほぼサクサク食感、すぐに食べないと出来立ての柔らかさは味わえない製造所ならではの美味しさでした。(急いで写真を撮ったのですが柔らかいお煎餅を楽しみたかったら写真を撮る暇ももったいないです)

とちの実煎餅&カフェ千寿堂

お昼ごはん 日本料理樽や

朝ごはんで食べた朴葉焼きが美味しくて、お昼ごはんは「朴葉焼き定食」のあるお店にしました。甘いお味噌が焼かれることで香ばしくなってとっても美味しかった。

日本料理 樽や

下呂温泉 噴泉池

飛騨川のせせらぎを聞きながら下呂温泉の源泉を堪能することが出来ます。

数年前まではお湯に浸かることもできたようですが、現在は足湯のみになっていました。

開放感抜群でお湯は少しぬるいぐらいなので、景色を眺めながらずっと浸かっていることが出来ます。

下呂温泉 噴泉池

おみやげ

そこかしこに「さるぼぼ」がいて欲しくなってしまい購入。

色によって色によって意味が違うんですねー。知らなかった!迷った末、定番の「赤」!

朴葉味噌が美味しかったので夫にも食べてもらおうとお土産に買いました。種類が沢山あってどれがいいのか迷ったのですが、二人暮らしで食べやすい量のものにしました。

また食べたらブログに感想を載せますねー。

下呂ではないのですが、岐阜と言えば「栗きんとん」!絶対買いたかったお土産です。

要冷蔵なので迷ったのですが、冬ぐらい寒かったので帰る直前に買って、家に着いたらその日のうちに食べました。(栗きんとんの日持ちは4日でした)

栗きんとんは、当然とっても美味しい!もっと食べたい…

翁は、栗きんとんが葛に包まれていてもっちりした食感の中に栗の優しい甘さがとても美味しかったです。少し暑さの残る秋にぴったりな和菓子だなーと思いました。

栗千年は、栗きんとんを薄くして焼いたお煎餅のようなお菓子で、香ばしさと栗の風味が新しくとてもおいしかったです。

仁太郎 下呂駅前店

下呂温泉は山間の温泉地でどこを見ても自然に癒されて、時間がゆったりと流れているかのようにのんびりとした時間を過ごすことが出来ました。

今度は飛騨高山や白川郷まで足を伸ばしたいなー。