watatoka’s diary

35歳、159cm、46kg

MENU

9月27日(水)◇茄子ソースで食べる温野菜

 

おはようございます。watatokaです。

さっそく日々の「ごはん」。

 

 ↓クリックでレシピに飛びます。

 

〇朝ごはん

朝はいつも「かんたんラッシー」です。

 

 

 

〇昼ごはん

・あんかけ丼

・冷たい麦茶

前日の残りであんかけ丼にしました。

 

 

 

〇おやつ

・アイスカフェオレ

一人の時はお菓子を食べないようにしているのでおやつとしてノンシュガーのアイスカフェオレ。

 

 

 

〇夜ごはん

・茄子ソースで食べる温野菜(レシピあり↓)

(豚ロース・えのき・舞茸・白菜・カブ・人参・玉ねぎ・豆腐)

・カブの葉と大根のお味噌汁

諸事情で夫も2週間ダイエットを頑張るということだったので「ダイエットメニュー」です。

温野菜はレンジで加熱しているのですが蒸籠が欲しい…けど収納が少なく置き場所がないので1年ほど悩んでます。まだ引っ越す可能性があるので極力モノを増やしたくなくて食器を買うのも我慢しているし代用方法のあるものはやっぱり我慢かな…

 

 レシピ↓

 

茄子ソース

■材料(2人分)

 なすび 1本

 料理酒 大さじ1

☆白すりごま 大さじ1

☆醤油 大さじ2

☆酢 大さじ1

☆砂糖 大さじ1

☆すりおろし生姜 小さじ1

 

■作り方

1.なすびを1㎝角の角切りにする。

2.耐熱容器に1・料理酒を入れ、ラップをして500wの電子レンジで4分ほど加熱する。

3.2に☆を入れよく混ぜ合わせ完成。