watatoka’s diary

35歳、159cm、46kg

MENU

8月18日(金)◇レンジで鮭の塩焼き・大根ステーキ

 

おはようございます。watatokaです。

さっそく昨日の「ごはん」。

 

 ↓クリックでレシピに飛びます。

 

〇朝ごはん

・プリン

・アイスコーヒー

一人だったので食べたいものを食べました。

 

 

 

〇昼ごはん

・ごはん

・梅干し

・適当に焼いた玉子

・冷たい緑茶

適当なお昼ごはんです。

 

 

 

〇おやつ

・ういろう

・冷たい緑茶

夫が旅行のお土産に買ってきてくれた「小田原のういろう」です。

「ういろう」と聞くと名古屋を思い浮かべますが、小田原も有名なんですね!初めて知りました。モチモチしていて美味しかったです。

 

 

 

〇夜ごはん

・玄米入りごはん

・レンジで鮭の塩焼き(レシピあり↓)

・大根ステーキ(レシピあり↓)

玉子豆腐

・大根とわかめのお味噌汁

今まで正しい配膳位置があるということは知っていたのですが、特に気にしたことがなく知ろうともしていませんでした。ですが調べてみると関東と関西で配膳位置が違うんですね!初めて知りました。(常識だと思うのですが無知で恥ずかしい!)地域による文化の違いって調べてみるとなぜそうなったのかなど歴史があって面白いです。せっかく学ぶきっかけがあり色々と調べたのでこれからは気にしてみようかなと思いました。

ですが、毎日のことなのでゆるーく気にしてみようかなと思います。わたしは関西出身なので関西の配膳位置にしようかなーと思いつつ出来ていないこともあるかと思います!

お客様が来たときはきちんとできるように知識が身に着いたのできっかけに感謝です。

 

和食の配膳位置はこちら↓

watatoka.hatenadiary.com

 

 レシピ↓

 

レンジで鮭の塩焼き

watatoka.hatenadiary.com

 

 

大根ステーキ

■材料(2人分)

 大根 400g

☆砂糖 大さじ1

☆みりん 大さじ1

☆醤油 大さじ1

 ごま油 大さじ1

 

■作り方

1.大根の皮を剥き、2㎝幅の輪切りにして表面に格子状に切り込みを入れる。

2.耐熱皿に乗せ、ふんわりとラップを被せ500wの電子レンジで6分加熱する。

3.中火で熱したフライパンにごま油をひき、2を入れて強火で焼く。

4.両面にこんがりと焼き色が付いたら☆を入れて中火で煮絡める。

5.汁気が少なくなったら火から下し、器に盛り付け完成。