watatoka’s diary

35歳、159cm、46kg

MENU

9月16日(土)◇きのこの炊き込みご飯・かぼちゃの煮物

 

こんにちは。watatokaです。

さっそく日々の「ごはん」。

 

 ↓クリックでレシピに飛びます。

 

〇朝ごはん

・リンゴ

・梨

・ぶどう

秋の果物がたくさん売られるようになって、嬉しくてついつい果物を買いすぎてしまってます。

 

 

 

〇昼ごはん

月見バーガー

・ポテト

・アイスティー+レモン

・月見パイ

月見バーガー毎年あるのに毎年1回は食べたくなるんですよねー。月見パイはすごく好きなので定番になってほしい。

 

 

 

〇夜ごはん

・きのこの炊き込みご飯(レシピあり↓)

・サバの塩焼き

・かぼちゃの煮物(レシピあり↓)

・寄せ豆腐

・大根とわかめのお味噌汁

秋っぽい食べ物ばかりの1日でした。

暑さ寒さも彼岸までと言いますが、今年もそうなるのか…早く気温も秋になってほしい…

 

 レシピ↓

 

きのこの炊き込みご飯

■材料(4人分)

 お米 2合

 お好みの具

 水 適量

☆薄口醤油 大さじ1

☆みりん 大さじ1

☆料理酒 大さじ1

☆顆粒和風だし 小さじ1/2

☆塩 小さじ1/2~1

☆すりおろし生姜 小さじ1

 

■作り方

1.お米を洗って30分以上浸水させ、水気を切っておく。

2.お好みの具材を切る。

3.炊飯釜に1・☆を入れ、水を2合の目盛りまで注ぎ2を加え軽く混ぜ合わせて炊飯する。

4.炊きあがったらよく混ぜ合わせて、お茶碗によそい完成。

 

かぼちゃの煮物

■材料(2人分)

 かぼちゃ 1/4個

☆水 100㎖

☆醤油 大さじ1

☆料理酒 大さじ1

☆みりん 大さじ2

☆砂糖 大さじ1/2

 

■作り方

1.かぼちゃの種を取り、かぼちゃにぴったりとラップをして500wの電子レンジで4分ほど加熱し、一口大に切る。

2.鍋に☆・1を入れ、落とし蓋をして中火にかける。

3.ふつふつしてきたら弱火にしてかぼちゃが柔らかくなるまで煮て完成。

 

サバの焼き方↓

watatoka.hatenadiary.com