watatoka’s diary

35歳、159cm、46kg

MENU

8月14日(月)◇盛岡旅行3日目・小岩井農場

 

おはようございます。watatokaです。

さっそく昨日の「ごはん」。

 

○朝ごはん

・蒸し牡蠣

・ひっつみ汁

・あずき餅

早起きして「神子田朝市」に行ってきました。

朝早くから沢山の人で賑わっており、新鮮な野菜やお花など様々なものを売っているお店がありとても楽しかったです。牡蠣はすごく大きくてプリップリで、あずき餅はつきたての餅を塩気の効いたたっぷりのあんこで包んでいてどちらももう一つ食べたいぐらい美味しかったです。

ひっつみ汁は岩手の郷土料理で、水でこねた小麦粉を薄く伸ばしたものが入っていて、根菜がたくさん入った汁がとても美味しかったです。

 

 

 

○デザート

龍泉洞地サイダー

前日にお土産として買ったサイダーをホテルの冷蔵庫で冷やしていたので、朝食後のデザートとして飲みました。甘ったるくないスッキリとした控えめな甘さで美味しかったです。

 

 

 

○昼ごはん

・小岩井4種のチーズピッツァ(半分)

・フライドポテト 小岩井発酵バター(半分)

この日は「小岩井農場」に行ってきました。

小岩井農場に来たら乳製品!と思い、乳製品づくしの日になりました。ピザはチーズたっぷりで美味しいし、ジャガイモにバターは間違いない美味しさ!

 

 

 

○おやつ

・小岩井低温殺菌牛乳

・のむヨーグルト

・のむヨーグルト「とろーり」

ベイクドチーズケーキ

小岩井農場ソフトクリーム

牛乳とソフトクリームは絶対食べたいと思っていたのですが、結果気になる乳製品全部食べました!牛乳は生クリームが入ってるの?ってぐらい濃厚でとろっとした飲みごたえでほんとに美味しかった!のむヨーグルトは、わたしは「とろーり」より「のむヨーグルト」ほうが好きでした。シンプルなのですがコクがあって、今まで飲んだのむヨーグルトの中で一番の美味しかったです。

 

 

○夜ごはん

・盛岡じゃじゃ麺

旅行の締めはじゃじゃ麺を食べました。麺を食べ終わったあとに「チータンタン」という卵を割り入れて麺の茹で汁を入れたスープも食べて、岩手の美味しいものを満喫しました。

 

 

 

○デザート

ミルクセーキ

新幹線に乗るまで時間があったのでカフェで時間をつぶしてから家に帰りました。

岩手は美味しいものが多く、とにかくたくさん食べた旅行でした。食べ過ぎなぐらい連日食べてばかりいたので、明日からはダイエット頑張りたいと思います!

後日盛岡旅行についてのブログも書きたいと思うので読んでもらえると幸いです。