watatoka’s diary

35歳、159cm、46kg

MENU

11月19日(日)◇豚こまと白菜の旨とろ煮

 

こんばんは。watatokaです。

さっそく日々の「ごはん」。

 

 ↓クリックでレシピに飛びます。

 

〇朝ごはん

・焼きサバ寿司

頂き物の焼きサバ寿司を食べました。

 

 

 

〇昼ごはん

・焼きそば

ずっと気になっていた製麺所の焼きそばを食べに行きました。麺がモチモチで美味しかった。

 

 

 

〇デザート

・ストロベリーパイ

・ホットコーヒー

お出掛けしたついでに気になっていたパイ屋さんに寄っておうちカフェをしました。クリームの甘さが絶妙ですごく美味しかった。

パイ屋さんがもっと増えてほしい!パイブームが来ることを密かに願ってる!

 

 

 

〇夜ごはん

・玄米入りごはん

・豚こまと白菜の旨とろ煮(レシピあり↓)

・小松菜としめじのお味噌汁

豚こまと白菜の旨とろ煮は生姜をたっぷり入れてとろっと温かくて冬を感じる一品になりました。

 

 

 

〇デザート

・酒チョコレートブラウニー

夫の出張土産を食べました。日本酒の香りがしたー。

 

 レシピ↓

 

豚こまと白菜の旨とろ煮

■材料(2人分)

 豚こま 250g

 白菜 1/6個

 生姜 15g

☆鶏ガラスープの素 小さじ2

☆水 100㎖

☆醤油 大さじ1

☆酒 大さじ1

☆みりん 大さじ2

水溶き片栗粉

◎片栗粉 大さじ2

◎水 大さじ4

 ごま油 大さじ1

 

■作り方

1.生姜の皮を剥き、みじん切りにする。 

2.白菜を4㎝幅に切る。

3.中火で熱したフライパンにごま油をひき、豚こまを焼く。焼き色が付いたら2を加えて炒める。

4.白菜がしんなりしてきたら☆・1加え、混ぜ合わせて蓋をして中火で煮る。 

5.全体に味が馴染んだら水溶き片栗粉を加え、中火で混ぜ合わせる。とろみがついたら火から下ろし 器に盛り付けて完成。