watatoka’s diary

35歳、159cm、46kg

MENU

7月23日(日)◇トマトとナスのそうめん

 

おはようございます。watatokaです。

さっそく昨日の「ごはん」。

 

レシピは最後↓

 

〇朝ごはん

前日に買っておいたバタースコッチパンとアイスコーヒーをテレビを見ながらのんびり食べました。

 

 

 

〇昼ごはん

しゃぶしゃぶが食べたくなり「しゃぶ葉」に行ってきました。

食べ放題の時間ギリギリまでたくさん食べました。

 

 

 

〇夜ごはん

お昼に食べ過ぎてあまりお腹が空かなかったのでシンプルにそうめんだけの夜ご飯です。薬味がなかったので、「せめて野菜を」と思いつけつゆにトマトとナスを入れました。

 

 レシピ↓

 

トマトとナス入りつけつゆ

■材料(2人分)

 凍ったトマト 1個

 なすび 1本

 めんつゆ 適量

 水 適量

 

■作り方

1.なすびの皮をピーラーで剥き、直接ラップに包んで500wの電子レンジで2分加熱する。

2.1の粗熱を取り一口大に切る。

3.凍ったトマトを冷水につけ皮をむき一口大に切る。

4.めんつゆの表記通りに水で割りつけつゆを作る。

5.2・3・4を器に入れ完成。

 

☆impressions

・なすびの加熱時間はサイズによって異なるので調整する。

・トマトは生のトマトでもOK

・使い切れないトマトはヘタをくり抜いて洗い、水気を拭きとってから1個ずつラップで包み保存袋に入れておくと冷凍保存可能。

・凍らしたトマトは水につけて表面を溶かすと手で簡単に皮が剥ける。

・トマトを凍ったままつけつゆに入れると、氷代わりにもなって冷たくて美味しい。