watatoka’s diary

35歳、159cm、46kg

MENU

11月4日(土)◇益子陶器市

 

こんにちは。watatokaです。

さっそく日々の「ごはん」。

 

〇朝ごはん

クリームチーズタルトケーキ

・玄米ダックワーズ

・笹団子風味ラングドシャ

・ホットコーヒー

夫の出張土産のお菓子を朝ごはんにしました。

笹団子風味ラングドシャは食べた瞬間笹団子だ!ってなり、びっくりしました。美味しかったです。

 

 

 

〇昼ごはん

・タコス

ボリュームたっぷりですっごく美味しかった!また行きたい。

 

 

 

〇益子陶器市

栃木県の「益子陶器市」に行ってきました。

 陶器市の間は臨時の駐車場が様々な場所に用意されていましたが、満車のところが多くなるぐらいメイン通りは沢山の人で賑わっています。

 私たちは、車で11時30分ごろに到着しました。会場近くの駐車場はどこも満車だったので、少し遠いのですが「益子町立田野小学校」が無料駐車場になっており、まだ少し空きがあったのでこちらに止めました。しかしこちらは、利用できる時間が16時までだったので要注意です。

こちらの益子町立田野小学校の近くからは無料シャトルバスも出ていました。(メインの通りまで1㎞程だったので私たちは歩いて向かいました。)

 

益子町立田野小学校↓

 

 

陶器の出店だけでなく、様々な場所にフードの出店も沢山あります。

メイン通りに向かう途中でお昼ごはんを食べたのですが、こちらの屋台で食べても良かったなって思うぐらい栃木の名物からおしゃれで美味しそうな屋台まで様々ありました。

 


f:id:watatoka:20231108155652j:image

そしてお目当てのの陶器!メインの通りはもちろん、様々な広場に沢山のお店が出店していて全然時間が足りない!

車を止めてゆっくりお昼ごはんを食べてからメイン通りに向かったため、1時半から駐車場を利用できる16時までの2時間半しか時間がありません!ちょっとのんびりし過ぎた!

益子焼以外にも地元以外の様々な陶芸家さんの出店もあり、ゆっくりすべてを見て回ろうと思うと1日では見終われないのではないかと思うほどボリュームたっぷりの陶器市でした!

毎年春と秋に開催いているようなので来年の春は朝から行って、屋台で栃木の名物を食べて、たっぷりと楽しもうと思います!

 

 

今回の益子陶器市では、花瓶・ワイングラス×2・うつわ×2を買いました。

うつわはどのように使うものなのかわからないまま買ったので適当に使おうと思います!

 

 

 

〇夜ごはん

・鍋

・ビール

鶏ガラスープの素で適当に鍋にしました。

陶器市で買ったものを使いたくて、ワイングラスでビールを飲みました。やっぱりワイングラスはワインを飲むためのグラスですね…泡だらけになってしまう…

ビールは、夫が出張土産に買ってきてくれた新潟限定のビールです。飲みやすくてすごく美味しかった。また新潟に出張があったら買ってきてもらおうかなー。