watatoka’s diary

35歳、159cm、46kg

MENU

10月21日(土)◇チーズとベーコンで洋風大根もち

 

おはようございます。watatokaです。

さっそく日々の「ごはん」。

 

 ↓クリックでレシピに飛びます。

 

〇朝ごはん

阿闍梨餅1個

ROYCE' 黒糖と宇治抹茶のチョコレート1個

・パイ1個

・ホットコーヒー

夫が出張のお土産に買ってきてくれたお菓子を食べました。

阿闍梨餅はモチモチしていて美味しくて、すごく好きな京都の和菓子の1つです。ROYCE' のチョコレートは黒糖と宇治抹茶の間違いない組み合わせなのですが、チョコレートになると不思議な味わいでした!

 

 

 

〇昼ごはん

カップラーメン

・豆腐

夫が出掛けたので1人ごはんです。

辛いものが苦手なのにたまに辛いものが食べたくなるので、お豆腐で辛さ調節しながら食べます。辛いものが食べたいときは、カップヌードルトムヤムクン味にお豆腐を入れて食べるのが好きなのですが、今回安いトムヤムクン味のカップラーメンにしたらやっぱりカップヌードルの方が美味しかった!

 

 

 

〇お茶タイム

カプチーノ

最近、涼しくなってきたので久々にカプチーノを入れました。(我が家はデロンギエスプレッソマシーンを使ってます。)

1人で予定のない休日。1人暮らしをしていたころは予定がなくてもぷらぷらウィンドーショッピングしたり映画館に行ったり、とりあえず出掛けていたなーと思いながら家で映画を見ながらダラダラと過ごしました。

 

 

 

〇夜ごはん

・チーズとベーコンで洋風大根もち(レシピあり↓)

・キャベツとしめじのお味噌汁

夜ごはんも1人だったので、使ってしまいたい大根とごはんを炊かなくてもお腹いっぱいになるように、キャベツの味噌汁煮かなってぐらいたっぷりのキャベツの野菜たっぷり夜ごはんです。

 

 

 

〇デザート

・PARUM ダブルチョコピスタチオ&ラズベリーショコラ

夜、夫が帰ってきたら一緒に食べようと買っていたら、夫も同じ味を買って帰ってきました。前日にこの味のアイスの話をしていて、こうなる気はしていたので偶然ではなく必然です。

ピスタチオの香ばしさとラズベリーの甘酸っぱさを堪能出来てとても美味しかったのでもう一個食べられるのは嬉しい出来事です。

 

 レシピ↓

 

チーズとベーコンで洋風大根もち

■材料

 大根 300g

 薄切りハーフベーコン 4枚

☆片栗粉 大さじ3

☆粉チーズ 大さじ2

☆黒コショウ 小さじ1/4

 有塩バター 10g

 

■作り方

1.薄切りハーフベーコンをみじん切りにする。

2.大根の皮を剥き、すりおろし水気を軽く切る。

3.ボウルに1・2・☆を入れ混ぜ合わせる。

4.中火で熱したフライパンに有塩バターを溶かし、3を入れてきつね色になったら裏返す。

5.蓋をして弱火で5分ほど焼き、中まで火が通り全体に焼き色が付いたら器に盛り付け完成。

☆impressions

・4等分など食べやすいサイズにして焼いてもOK。

・お好みでケチャップなどをつけて食べる。

・バターの代わりにサラダ油などで代用可能。