watatoka’s diary

35歳、159cm、46kg

MENU

11月11日(土)◇JAXA筑波宇宙センター特別公開

 

こんばんは。watatokaです。

この日は朝から茨城県に行ってきたので、日々の「ごはん」と「筑波」日帰り旅行です。

 

 

 

〇朝ごはん

松屋ラーメン

製麺所の打ちたて麺が試食という形で食べられる「松屋製麺所」に行ってきました。

10時前に到着でご飯ものは売り切れていました。タイミングが良かったので並ばずに食べれましたが、帰るときは行列が出来ていました。

手もみのちぢれ麺がツルっとモチモチツルで美味しかったです。

 

松屋製麺

 

 

〇おやつ

・カリントウ饅頭

・ゆべし

松屋製麺所の近くにある「沼田屋 本店」で名物のカリントウ饅頭とゆべしを買って食べました。

筑波に来たらこれは外せない!と聞き寄ってみたのですが、出来立てのカリントウ饅頭はカリカリサクッサクでとても美味しかったです。

 

沼田屋 本店

 

 

JAXA筑波宇宙センター

11時半ごろ、茨城県まで来た目的地JAXA筑波宇宙センター」に到着しました。

年に1度の特別公開日!入ってすぐに大きなロケット!テンション上がります!

 

 

本物の船外活動ユニット(宇宙服)から顔出し写真を撮ることが出来ました。

 

 

国際宇宙ステーション「きぼう」

国際宇宙ステーションの日本実験棟「きぼう」に入ることが出来ました。

 

上も下も無駄なく色々みっちり。ポストイットやペンなども飛ばないようにマジックテープでくっつくようになっていました。

 

〇昼ごはん

宇宙食カレー

JAXAの食堂で宇宙食のカレーを食べることが出来ました。レトルトカレーって感じでした。

 

 

〇訓練設備

低圧環境適応訓練設備」と「閉鎖環境適応訓練設備」を見ることが出来ました。

 

 

トイレのマークが宇宙服を着ていて可愛い。

 

他にも様々な展示や体験をすることが出来ました。

今回は急遽JAXA筑波宇宙センターに行くことになったので、事前申し込みが必要なイベントには参加できませんでしたが十分に楽しむことが出来ました。敷地が広くて沢山歩いて時間いっぱい見学して楽しむことが出来ます。

この日はJAXAの他にも「産業技術総合研究所」や「高エネルギー加速器研究機構」も特別公開していたので次は「産業技術総合研究所」に行きたいな。

 

JAXA筑波宇宙センター

 

 

 

 

〇焼き芋 かいつか

お土産に「焼き芋 かいつか つくば店」に行ってきました。

17時前に着いたのですが、店の外まで長蛇の列。JAXA筑波宇宙センター特別公開で県外の方が多く訪れていたようでした。

 

自宅用に紅子芋を買いました。たっぷり1.2㎏!

自宅用にサイズがバラバラな箱らしいのですがたっぷり入っています。数年前より値上がりしているらしいのですが、それでも安いように思います。今回は新芋だったのでねっとり感は控え目でしたが、その分食べやすくて「食べすぎ注意」な美味しさでした。

 

焼き芋 かいつか つくば店

 

 

 

〇夜ごはん

・とんかつ定食

つくばと言えば「とんかつ」と聞いたのでとんかつを食べました。

最初は「とんQ」に行こうとしたのですが混みすぎていて車を止めれなかったので、地元では老舗の人気店と聞いた「かつ善」に行ってきました。お肉がしっとりしていてとっても美味しかったです。

 

とんかつかつ善