watatoka’s diary

35歳、159cm、46kg

MENU

1月1日(月)◇宇都宮の初日の出

 

こんにちは。watatokaです。

我が家のお正月は実家に帰らずに夫婦2人で過ごしました。

今回は「初日の出&初詣」と「日々のごはん」です。

 

 目次(クリックで飛びます)

 

 

初日の出

早起きをして初日の出を見に「羽黒山展望台」に行こうと車で向かったのですが…

日の出前の6時半ごろ展望台の駐車場付近に着いたのは良かったのですが、駐車場がいっぱいで展望台にたどり着けませんでした…

あと数台早ければ!って感じだったので10分早く着いていたら初日の出を見られた気がします。

 

〇朝ごはん

・フィッシュサンド

・ホットコーヒー

車が動けなくなってしまったので持ってきていた朝ごはんを食べながら車が動くのを待っていました。

 

羽黒山展望台

日が出ると皆さん一斉に帰ったのでゆっくりと駐車場に止めて、7時10分ごろ展望台から朝日を眺めました。

山道は狭かったのですが、お正月の数日間は一方通行になっており交通量が多くても問題なく通ることが出来ました。

 

羽黒山展望台↓

 

羽黒山神社

初日の出を見た後は「羽黒山神社」で初詣をしました。

こじんまりとした神社ですが、甘酒を頂いたりおみくじを引いたり賑わっていました。

 

羽黒山神社↓

 

羽黒山山頂

羽黒山神社を通り抜けて少し歩くと山頂があり、よく見ると「富士山」を見ることが出来ました。

 

日光

2日ぶりの日光です。

旦那に「友達との日光旅が楽しかった。」という話をずっとしていたら、なぜか再び「日光に行こう!」ということになり今回は旦那と行ってきました。

 

2日前の日光旅行はこちら↓

watatoka.hatenadiary.com

 

神橋庵

・けんちんうどん

前回の日光旅と同じで行きは上り坂なので駅からバスで向かい、帰りは観光しながら歩いて駅に向かうことにしました。

やはり元旦は混んでるようで、バスも時刻表よりかなり遅れていました。前回と同じ「神橋停留所」までバスに乗ったのですが、年末に乗ったときよりも時間がかかりました。

 

バスから降りて前回と同じでまずはお昼ごはんです。

今年のお正月は暖かかったのですが、それでも日光は寒くて温かいものが食べたかったのでうどんにしました。具が沢山入っていてとても美味しかったです。

 

神橋庵↓

 

 

二荒山神社
f:id:watatoka:20240119163520j:image

前回は時間がなくて行けなかった二荒山神社で2回目の初詣をしました。

 

日光東照宮

やはり元旦は年末より賑わっていました。

 

福徳だいふく

・ずんだ餡だいふく

日光東照宮にあっただいふく屋さんで一休み。

 

福徳だいふく↓

 

食べ歩き

SOPPO焼きの袋に年末はなかった「福」の文字が付いてました。

お団子もすごく美味しくて、夫にも食べてもらいたくて前回と全く同じお店です。

 

2日前の日光旅行はこちら↓(お店についてはこちらに書いてます。)

watatoka.hatenadiary.com

 

おみやげ

日光東照宮のおさる守り(見ざる)

旦那は「言わざる」にしました。

・BEAMSJAPANで招き猫のキーホルダー

旦那は右手の招き猫です。

 

BEAMSJAPAN日光店↓

 

 

〇夜ごはん

・冷凍ピザ2枚

2回目の日光だったので今回はササっと観光して早めに帰ってくる予定が、なんだかんだと遅くなってしまい、元旦でスーパーも早く閉まってしまいました。

飲食店も営業していなかったので家にあった冷凍ピザでお正月感の全くないごはんです。

(お正月の予定をまったく決めていなくてどこでご飯を食べるかわからなかったので買い物もしていませんでした。)

 

 

 

〇デザート

・ガレットデロワ

・紅茶

この日唯一、新年っぽい食べ物です。